【第7回】 東北ブロガー会 に参加してきた!

東北ブロガー会

どうも!さかもん(@salmon_0511)です!

 

2018年6月22日

「第7回 東北ブロガー会 」

に参加してきました!

 

今回はその時の様子を紹介します!

・ 東北ブロガー会 とは?

ブログ「ゆとり世代の投資家jun」や地域ブログ兼SNSサイト「しふくま」を運営されていうjun(@xi10jun1)さん主催の東北ブロガー会。

 

「ブロガーやアフィリエイター」を対象としたブログ講座やワークショップなどをしているイベントで、今回で第7回目の歴史を持ちます。

 

 

そして今回の東北ブロガー会はよしあかつきさんのWordPressカスタマイズ講座でした。

 

・よしあかつきさんってどういう人?

tohoku-brogger-7

第7回東北ブロガー会の講師はよしあかつき(@yosiakatsuki)さん。通称 通称よっひーorよっしーさん

簡単に紹介しますと

グンマ―

・会社員×フリーランスのパラレルワーカー

・ブログ「よしあかつき.net」の運営者

・WordPressテーマの製作者

という感じになります。

 

ざっくり言うとめちゃめちゃWordPressに詳しい方です!

 

現在はブログ運営や、ノマドワークなどに関する情報ブログよしあかつき.netを運営されちます。

 

 

 

またご自身で無料WordPressテーマ「yStandard」を作成してしまう、WordPressの達人です。

⇩無料WordPressテーマ「yStandard」はこちらからダウンロード可能です⇩

 

・第7回ブロガー会の内容

・会場到着からの名刺交換

 

会場は仙台駅近くにある仙都会館7階。

 

tohoku-brogger-7

 

セミナーが始まる前にみなさん名刺交換をして挨拶していました。

 

ブロガーは名刺持った方がいいと知らなかったので、次回から僕も名刺を作っていきたいと思います。

・セミナーの内容

今回の内容はよっしーさんによるWordPressのカスタマイズ方法についてでした。

⇩対象者はこんな人たち⇩

・ブログカスタマイズしたいけどよく分からない

・中身のコードがチンプンカンプン

・PHPをいじったあと、画面が真っ白になる

 

 

はい。ばりばり僕に当てはまっています!初心者すぎてまだまだカスタマイズする段階までいたっていないのですが、後々必要になってくると思ったので参加しました(笑)

 

 

⇩そしてカスタマイズをすると何ができるようになるかというと⇩

・自分だけのブログデザインをつくれる

・広告を自由な位置に設定できる

・Page Speed Insight対策ができる

などなど。

つまり、カスタマイズをしまくれば、S〇ANGOや、S〇TORKなどのテーマを使っている人と差別化ができ、最強のオリジナルブログを作ることができるのです。

 

 

 

で、ざっくりカスタマイズをする流れを説明すると

①カスタマイズをする環境の準備

②カスタマイズしたいファイルを見つける

③追加したい内容をHTML-PHPで追記

④装飾をCSSファイルに追記

⑤サーバーにアップロード

 

という順番になります。

 

今回、比較的時間ををつかって解説していただいたのが

①カスタマイズをする環境の準備 でした。

 

つまりどういうことかというと、

ネットワーク上のテーマファイルをPCのローカル上に移行し、いじくりまくって失敗しても大丈夫な環境を準備する

ということです。

 

例えるなら、スキーをや柔道でまず初めに転んだり、受け身の練習をするようなものだとおっしゃっていました。

 

Dr.さかもん
なるほど!納得!

 

ローカル環境の準備の仕方について、詳しくはよっしーさんのブログを参考にしてください!

 

後半はデザイン・PHPカスタマイズの具体的なお話があったのですが、理解がなかなか追いつかない状況に…

 

実はミンティア食べまくってでひたすら睡魔と格闘していました…

tohoku-brogger-7

 

すいません(笑)

 

あれこれ考える前に手を動かすことが上達への道

よっしーさんは、0からWordPressをはじめて、3年でこのような独自のテーマを作るぐらいまで知識を蓄えられたそうです。

なぜそこまでできるようになったかというと

 

ひたすらカスタマイズしまくる→分からなかったらググる

 

このサイクルを鬼のように回していたからとおっしゃっていました。

 

カスタマイズの上達に近道や簡単な方法はないということですね!

 

やっぱり、自分でカスタマイズしてみないと分からないこともあると思うので僕もいじりまくって、

 

「3回サイトを真っ白にしようとおもいます!」

 

Dr.さかもん
いや、なんの宣言やねん!

 

・セミナー後、懇親会へ!

講義が終わった後、居酒屋にて懇親会が行われました。

 

懇親会での話はやはり「ブログ」について。

 

みなさん思い思いのブログ運営論を語ったり、よっしーさんにブログについて質問ぜめしたりなど、なかなか熱い懇親会になりました!

 

 

 

僕自身、この懇親会でみなさんからたくさんのアドバイスをいただき、これからはもっと歯学部という肩書と知識を使ってブログを書いていこうと思いました!

 

 

 

 

あとほんと余談ですが、懇親会で

 

『写真よりもかっこいいですね』

 

なんて言われちゃいました。びっくらです。

tohoku-broggerkai-7th

 

 

 

そんなこんなで懇親会は2次会までつづき、お開きとなりました!

 

・最後に

 

東北ブロガー会に参加してよかったことは

・ブログ運営論を学べる

・ブロガー仲間が増えてモチベーションが上がる

・単純に楽しい

などなど。

 

ブログについて話すのはタメになるし、すごく楽しいし、ブロガー同士のリアルな繋がりって大切だと実感しました!

 

初心者の自分にとってすべてが刺激ビンビンだったので、学んだことを今後のブログ活動に活かしていきたいです!

 

それでは最後によっしーさんとの2ショットで終わりたいと思います!

おわり👋

tohoku-brogger-7

 

1 Comment

現在コメントは受け付けておりません。